What's new?

中間テスト

いよいよゴールデンウィークの始まりですね。行動規制のない連休は3年ぶりらしいです。

皆さんは、どのように連休を楽しみますか?

HOPEも5月3日~5月7日まで1週間お休みになります。思いっきり遊んでまた思いっきり勉強しましょう!!

中学生の皆さんは、連休明けには中間テストが控えています。新入生にとっては初めてのテストですが、2年前のコロナから緊急事態宣言で休校の期間が長かったり等で1学期の中間テストをカットする中学校が増えています。これは堺市で統一してる訳ではなく、学校単位で決定しているようです。

子供たちにとっては中間テストがない!!と一見嬉しい気分になるかもですが、よく考えて見て下さい。 中間、期末でそれぞれ出る評価が期末だけの結果で1学期は決まります。中間がダメだったので期末で挽回…という訳にはいかないのです。 しかもテスト範囲が広くなります。

これでは同じ堺市の中学校で不公平ではありませんか? と私は思うのですが。せめて同じ堺市内では有無を統一して欲しいものです。

連休明けの週は、HOPEのSSコース全てがテストウィークになります。 テスト有無に関係なく、今まで学んだ復習を行い確実に習得していきましょう!!

photo of a turtle swimming underwater
Photo by Belle Co on Pexels.com