クラスの様子

3度目のオンラインレッスン

緊急事態宣言が発令されているので密を避け、感染予防のたオンラインレッスンを実施中です。

2020年の第1回目の緊急事態宣言中ではどういう風にレッスンを作成したら理解してもらえるか、たくさん発話できるか、なるべく対面と変わらない授業を目指しました。

今回はもう3度目ですのでむしろICTを活用してこそできる授業を模索し、今回も講師全員で全力でレッスンを行ってます🔥

これは小学校高学年の生徒さんが全く初めて英語を学ぶために作られたフォニックス1の数秒間のスライドです。

1. アニメーションを入れながらまずは音読みでアルファベット認識して発音を確認。

2. 先に文字を見せることで文字を読む習慣をつける。

3. まだ始めたばっかりなので最後に絵が出てくるようにして文字と音と意味の一致を図る。

このように前回の授業の復習から始まり、一つ一つのスライドに心を込め、この授業では120枚のスライドを用意してレッスンを行っています。

レッスンを作成するとき私は必ず一人ひとりの生徒さんの顔を思い出して、これが言えるようになってほしい、このぐらいのレベルを聞いたら少し難しいけど答えれ、自信につながっていくだろう、など考えながらレッスンを作成しています。

HOPE ENGLISH SCHOOLでは緊急事態宣言が解除されるまであと3週間オンラインレッスンを行います。

生徒の皆様そして保護者の皆様にはご不便をおかけしますが、皆様の英語の上達が継続できるよう精一杯努めますのでどうぞよろしくお願いいたします。

金井美穂