最近の出来事

風の時代

外出する事もなくなり家の片付けばかりがはかどる日々が続いています。そんな中、先日ピアノを処分する事になりました。

娘が幼稚園の頃からピアノを習い始め7年間習い続けましたが、辞めて2年が経ちます。その間祖母のピアノを譲り受け、自分の部屋に運び入れたものの、辞めてから1回も弾く事はなく物置状態になっていました。娘から「もう弾かないから部屋から出して欲しい」と依頼され、色々考えた末処分する事になりました。ただ搬入の時もそうでしたが、2階に設置した為クレーンで窓から入れたのでもちろん搬出もクレーンで窓からになりました。

ピアノ買取りも二束三文。もったいないですよね。子供も好みも性格も築きあげる成長段階で習い始め、変わってくるので仕方ないですが… 今の時代、サブスクリプションやピアノレンタルなどまずは利用してみるのも良い案だなぁと思いました。

2021年からは西洋占星術では「風の時代」に変わったのをご存知ですか? 私も詳しい訳ではありませんが、200年続いた「土の時代」が終わったようです。土は文字通り物や形あるもの「所有」を求めた時代だったようで、風の時代は、目に見えない「情報や知識」などの「知る」を求める時代に変わりました。詳しくは、2021年風の時代で検索してみて下さい。

最近の状況をみていて、時代は変わったのかも…と共感しました。勝手にピアノも…この流れでかも?? と思ってしまいました。

でも車や家も、所有より時代に合ったサブスクなど今後考え方が変わって行くかもしれませんね。皆さんも最近を振り返って「風の時代」思い当たる事はないでしょうか?

Yukiko