最近の出来事

気をつけて!

最近の出来事、ぜひ周知して頂きたいのでお話します。

つい最近、私の母が俗に言う「振り込め詐欺」にあいました。被害額47万… 元気でしっかり者の母がまさか騙されるとは。従来の振込して下さいなどの手法ならば、母も気づいたはずなのですが、本人は全く振込をした自覚がない巧妙な手口と巧みな話術で騙されました。

役所を名乗り高額医療費の還付金自動申請で電話がありました。母はその都度還付金の申請をしていて、手続きをすれば自動的に還付できるとは知っていたのですが、そんな頻繁にあるものでもないし役所に行って手続きが面倒というのもあって、その電話が「あっあれの事ね!」と思い込んでしまったのです。4月に手紙を送ってます。申請期限は8月末でしたが届いてませんか? 母は手元になく紛失した、しまった!とこれまた思い込んでしまったのです。

締切以降、銀行のATMでも申請が可能になりましたのでご連絡です。口座のある銀行の店舗を伝えたが、そこは対応の新機種が導入されていないと、わざわざATMだけの店舗に案内された。母は、銀行員がいない所でそんな新機種のやり方を操作できないと伝えると、電話番号を伝えられ電話で僕が教えます。

何の疑いもなく出かけ、ATMの前で電話をかけると、画面を読む隙もなく、テンポよく数字を打ち込み指示にしたがうと既に振込完了。どうやら先に残高確認をさせて口座の確認が取れたと言い、残高を確認したようだ。そこから振込番号や金額を「4.7.2.5.9.3」と数字を読まれ、機械に強い訳でもないので、母は必死で指示された番号を入力したので、自分で振込操作をしてると全く気づかなかったようです。

事後、隣でATMを利用していたお客さんが、母が携帯しながら操作してるのがおかしいと思い、「大丈夫ですか?」と声をかけてきてくれて、ようやく母は詐欺だと気づきました。即止めようとしたが、もう完了してるので無理でした。

話を聞いたら、おかしい箇所かたくさんあって気づきそうなのですが、思い込んで信用してしまったんですね。本人がショックを受け、まさか自分が騙されるとは…と自信をなくしてしまいました。

最近は、コロナの話ばかりで詐欺のニュースも取り上げられる事が減っていますが、警察によるとすごく多発しているらしいです。

身近な人が騙されないように、注意してあげて下さい!!