未分類

オンラインでのカウンセリング

3回目のオンライン授業も終了し、生徒の皆さんも保護者の方も次第に慣れてスムーズにオンラインへの切替もできました。ご協力ありがとうございました。堺市の小、中学校のオンライン化もなかなか進まない中、HOPEの生徒の皆さまは本当に素晴らしいと思います。ご家族のご協力とご理解があってこそだと痛感しております。感謝しております。

6月に入った頃から順に2021年第2期に向けてのカウンセリングがありました。今回は緊急事態宣言中という事もあり、初のオンラインを活用してのカウンセリングを実施しました。

カウンセリングもスムーズに行われ、親子揃って画面越しにお話ができ、オンライン授業に関しても様々なご意見を聞く事ができました。貴重なご意見を少しご紹介したいと思います。

【オンライン授業のメリット】

・普段の授業の様子が間近で見れた

・英語が結構話せて理解しているのがわかった

・普段の授業と変わらない

・送迎しなくて良いのでらくだった

・やっぱり感染が心配だったので安心

【オンライン授業のデメリット】

・クラスのお友達に会えない

・まだ小さいので家と習い事の切替が家の中でだと難しく、怠惰な部分が段々出てきた

・宿題の習慣が崩れてしまった

ごく一部ですが、この貴重なご意見を次回のオンライン授業があった時の為に参考にさせて頂き改善点は見直していきます。

総合的にオンライン授業も普段の授業と変わりないという嬉しい評価だったと思います。今回は、オンライン授業が長引いた為に生徒も少し慣れすぎて気持ちが緩んでしまったのかもしれません。

オンラインでのカウンセリングも時間をさいて教室までご足労頂く事を考えると、ゆっくりお話できる事には変わりないので良かったかと思います。

今週から対面レッスンです。久しぶりにみんなに会えるのを楽しみにしてます。