最新英語情報

英検

25日に英検の試験がHOPEで行われました。

試験中は皆、すごい集中力で実力を存分に発揮できたと思います。後は2/10の合否発表を待つのみですね。

HOPEでも20人程の受験生がいて、皆さんの英検への意欲、意識が高まっているのがよくわかります。

英検の結果が高校、大学受験に有利だと言うのは、今までにも何度かお伝えしてきましたが、高校受験にどのように役に立つのか具体的に説明しましょう。

私立高校受験には、学校によって違いますが受験のテストに加点してもらえたり、テスト自体を免除されます。

一方、大阪府立高校受験に対しても英検をもってる事によりとても有利な点があります。

受験当日のテストの英語に関して、準1級で100%、2級で80%のスコア換算がされるという点です。どういう事かというと、当日のテストは90点満点なので、例えば2級保持者であれば最悪当日のテストがよくなくても80%の72点は保証されるという事です。もちろん72点以上の点が当日あればそちらが優先されますが、公立の試験は1発勝負。当日どんな問題が出るのかも体調もわからない中、これはとても耳寄り情報だと思いませんか? ただし準2級や3級では何も変わりません。

スコア換算してもらえるのは英語の試験に関してだけです。逆にいえば英語て他の教科とはまた違い、英語ができれば特典がたくさんありますよね。英語って特別な教科です。

今後も計画的に英検を受験してみてください。

英検の勉強をする事が実力に繋がります。

Yukiko