最近の出来事

紅葉

12月のはじめに京都へ紅葉狩り🍁に行ってきました。京都まで紅葉を見に行くのは、数年ぶりでした。どこに行こうか悩んだ末、八瀬の瑠璃光寺に決定。

後日ニュースでもやってましたが、紅葉を見に京都を訪れる観光客でごった返してると…

確かに異常な混雑で、電車を乗り継ぎやっと着いた寺院で整理券が発行されていて、なんと3時間待ち。

その間に銀閣寺に行く事にしました。

風情がありとても綺麗でした。
歩いてゆっくり見てたら、整理券の時間まであと少し…慌てて戻り何とか間に合いました。
整理券を配布し制限されていたので、そんなに混雑する事もなくゆっくり満喫できました。
ここは、部屋から見る紅葉の景色が素敵で、黒塗りされたピカピカの床や机に景色が反映されるのが有名です
電車での京都紅葉を楽しみました。

四季のある日本て本当に素晴らしいですよね、しみじみ思いました。アレックス先生にアメリカでの紅葉について聞いてみましたが、紅葉は色んな所で見るけど紅葉狩りの習慣がないらしい。
文化の違いでしょうか。こういう日本の伝統的な文化は大切にしたいものです。